« WN891をWindows10にしてやる!(bash使わせろ) | トップページ | GPD Winやっと動画公開 »

2016年6月 6日 (月)

PyraとGPD Winの進捗ちょこっと

20160606mdr01

目立った更新がないPyraGPD Winですが、辛うじてGPD Win関連は緑屋さんという日本での代理店が出現。とりあえずクラウドファンディング開始だそうです。
日本語で予約ができ、サポートも受けられる状況が整った事になりますね。
 
06/07追記アリ:
 

それに併せて日本の主要ネットメディアが取り上げて、大盛況のようです。
過去にOpenPandoraの時に赤星が代理店っぽい事を始めたのを日本のネットメディアがとりあげて結局詐欺に荷担した形になった残念な事件がありましたが、今回は大丈夫と踏んだのでしょうかね。
 
ただ搭載SoCが部品供給の問題でZ8550からZ8500に変更されたと緑屋さんからアナウンスがありました。
 
確かに部品確保が必要な数が急に増えたことになりますけど、Z8550に変更決定!と謳われてたものが、途中で前ステッピングのモノに変更と言われてもIndigogo出資者としては納得できかねる事態です。
Indigogoでのコメント欄やGPDの掲示板でも確認の書き込みがありますが、月曜にならないと公式に返答はないと思われます。
緑屋さんの勘違いか、追加納品分だけか、Indigogo出資者はZ8550の現状維持であって欲しい状態。
 
 
Pyraに関しては先ほど掲示板にEDの書き込みがありました~。
4GB化に関して思ったより単純じゃないのよ~って話と、キーマットのタッチと素材調整に拘ったりしてるところ、タッチスクリーンの話とケースの話。先週末にいろんなプロトタイプ20個ほどがギリシアから発送されたので、7日週には届くでしょうと。
ロゴのメタルプレートも完成してるので併せて見せられるかな、とそんな感じ。
 
Pyraに関してはこれ書いてる時点で756オーダー入っててあと15ほどで1000ユニット生産の最低オーダー数に達する感じ。これは時間の問題。
 
 
ちょっと更新無くてイライラしてたけど、進捗確認できて良かった。
1枚でも写真とか公開すれば全然印象違うのになぁ、って言うのはPyraに限らない話。
 
 
そうそう、GPD Winに関してはvtf_ikaruga_FRさんがまとまってて見やすいッスよ。
 
 
06/07追記:
で、Z8550の件ですが、Intelが結局Atomの開発を中止してしまって、Z8550も市場に殆ど出回らない状態にしてしまった為、必要数が確保できないからZ8500を採用するってコメントをIndigogoのコメント欄にコメントしていました。
今後3か月でZ8550が市場に出回り始めたらもちろんZ8550を採用するけど。。。との事。
かなーり残念な結果。Indigogo出資者分も確保出来て無いっぽいのでZ8500になる流れですね。コレ。
 
バーストの最大が上がった分(160Mhz)って結構重要なんだけどなぁ。そこまでバースト上げったって事は熱耐久性も上がってるって事。要は発熱でクロックが下がる率が減る事に繋がってるんだけど…。ぐぬぬ。。。。
 
ちょっとIntelに知り合いいる人、3000ばかし確保してきてくださいな。マジで。
 

|

« WN891をWindows10にしてやる!(bash使わせろ) | トップページ | GPD Winやっと動画公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199635/63737586

この記事へのトラックバック一覧です: PyraとGPD Winの進捗ちょこっと:

« WN891をWindows10にしてやる!(bash使わせろ) | トップページ | GPD Winやっと動画公開 »