« GPD Win Windows10稼働写真ゲット | トップページ | PyraとGPD Winの進捗ちょこっと »

2016年5月25日 (水)

WN891をWindows10にしてやる!(bash使わせろ)

20160525w10_00

Pyra
GPD Winも今週末は動きが全然無かったんで、とりあえずWN891Windows 10にUpdateしてみました。
目的はもちろんBash!!  OSXにBSDが使われたときは正直羨ましかったですが、ようやくWindowsでも(cygwinとかありましたけど)公式(?)に対応してくれそうです。
Build 14316からBashを含むようになりましたが、丁度19日にBuild 14342がslow ringに公開されたので、ある程度安定した動作が期待できるようになったのはナイスタイミング
 
mouse公式のWinsows10 UPDATE手順(本体のシリアル入れないと見れない)を確認すると、WN891のUPDATEに関するポイントは4つ。
 
・BIOSのバージョン確認
 05/13/2015 18:44:53以降であること。
 
・無線LANドライバ手動更新
・Bluetoothドライバ手動更新
・傾きセンサードライバ手動更新
 
ドライバ関連はmouseのHPであらかじめDownloadしておくのが吉です。
自分は手順ぶっ飛ばしてタスクトレイから今すぐアップグレードしちゃいました。
んで、あとから各ドライバをダウンロードしてインスコ。画面が右に90度倒れた状態になっちゃいましたが他は特に問題無く動いていて、後述しますけどこの時は無線LANも正常にアクセスポイントを掴んでました。
 
UPDATE自体は何度かの再起動を挟んで2時間半程で終わりました。
 
で、まぁドライバ関連でなんか出るかなぁとは思ってましたが、初っ端から画面が右に倒れてて首が疲れます。

20160525w10_02

google先生に聞いてみるとレジストリ弄って直すとかなんとか。マジカ。
キーが無かったんで追加して解決。ってか良く見つけるよなぁ。。。
 

さらにスリープから復帰時にWiFiのアクセスポイントを全て忘れますw

20160525w10_01

こいつはドライバ更新時に本体内の古いドライバで上書きして解決。
3つあったんで1つ前を指定。

問題という問題でも無く、かなりすんなりOSのアップグレードが出来ちゃいました。
いやはや凄い時代に(以下略)
 
 
 
さて、今回の山場はここではなくて。
Insider previewに参加してBash使うのが目的!
 

20160525w10ip_01

という事であいだ端折ってBuild 14342をインストール!

20160525w10ip_02

そしてBashを!!!!!???
無い!!!!!!!!!!!!!?

 
風の噂によるとBashが使えるのは64bit版だけとか。。。orz
Z3735Fはx64だからクリーンインストールすれば使えるようになるよな。。。
とかトチ狂いそうにもなりましたが、ドライバがアレなんで踏み止まりました。
・・・チップの製造元が公開してないかな。。。
 
というわけでWin10にはしましたが、気力ダウンで沈んでるところです。
とりあえずPCSX2もグラフィックドライバ最適化されてないかな~と、淡い期待をもって試しましたがほっとんど変わらず

Unnamed

とりあえず夕方届いたGPD Winのプロトタイプに癒されてるところです。
早く動画見せろよコノヤロウ

|

« GPD Win Windows10稼働写真ゲット | トップページ | PyraとGPD Winの進捗ちょこっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199635/63680009

この記事へのトラックバック一覧です: WN891をWindows10にしてやる!(bash使わせろ):

« GPD Win Windows10稼働写真ゲット | トップページ | PyraとGPD Winの進捗ちょこっと »