« NetWalker PC-Z1大きさと… | トップページ | NetWalker PC-Z1、SoCとか »

2009年9月18日 (金)

NetWalker PC-Z1触ってみた

某巨大掲示板で17、18日にヨドバシ秋葉原でタッチ&トライイベントをやるという情報を朝に仕入れて早速行ってきました。

200909171148000

200909171147000

以下、箇条書き

  • USBサブディスプレイでの動画はきびしい(開発部の人談)
    CPUパワーを使うためPowerPoint表示程度になるかと
    ビジネスユース用に有用だと思うので実装を進めてはいる?
  • SDからのboot可能(開発部の人談)
    システム入ったSDカード入れて、両クリック状態で電源ON
    Androidとか別ディストリとか色々やって下さいとのこと
  • アクセラのチューニングはまだ途中(開発部の人談)
    最新CPUだから苦労してるとか
    順次アップデートで対応予定
    でもH.264 1280x720は30fps(Level3.1?)で普通に再生できてた
    OpenGL ESはアプリが無いため試せなかった
  • USBクライアントモードは無し(開発部の人談)
    両方ともホスト
    Zaurusみたいにストレージモードが無いってことだね。この大きさだと逆に必要無いか。
  • パンフにはUbuntuを謳ってない(開発部の人談)
    コアユーザとライトユーザ両方から展開したい
    横にいたカップルが珍しそうに見てたが「ちいさーい。見えなーい。」と言ってたw
    ライトユーザには訴求力無さゲ
  • Atok予定無し(営業系の人談)
    Atokは高い
  • Anthy辞書連携(営業系の人談)
    辞書コンテンツとAnthyの辞書連携をやってみたいそうです
  • 次機種
    売れれば来年のQ1には…(営業系の人談)
    Bluetooth、ストレージアップはしばらくしない(開発部の人談)
    まぁ、まだ発売もされてないんだからそう言うよね
  • 展示機はネットワークに繋がってない(営業系の人談)
    無線LANは18日解禁になるそうです
    開発部の人はUSBなEMobile挿したNetWalker持ってたけど、聞くチャンスなかった
  • 電池交換は部品買えばユーザーでも出来る(開発部の人談)
    保障は無くなるだろうけどねw
    有償交換サービスはする予定だそうです
  • ニコ動、Yahoo動画は無理(開発部の人談)
    flvとかダウンしてならOKみたい
  • キーボード
    意外とキーボード部分が薄いのと幅があるのでホールドし辛く両手持ちでのサムタイプは結構きびしかった
    端のキーが打てない
    慣れの問題もあるだろうけど
    Tabの位置は両手持ちとか考えるとあそこもありかと
    ただキータッチは結構カコカコ言う感じで打ちにくい&安っぽい
    打ち間違いって言うより打ち漏れが結構あった
    真ん中を押し込まないと打てない感じ
    記号系は慣れるしかないかな。でもZaurusよりはキー多いのでFn併用しなくても打てるキーが多いのは良し
  • 起動
    スリープからの起動はZaurusより1テンポちょい遅れる感じ。出荷状態では3秒もかからないっポ
    液晶たたんでの電源OFFは設定で変えられる
    rebootは2分弱から3分程度
    FireFoxは20秒ちょいかな
    OpenOfficeもそんくらい
    全体的にアプリの起動時間は長いけど起動しちゃえば普通に動く
  • ポインタ
    素のUbuntuに近い&解像度がハンパ無い為、Font大きくしてもxボタンとか押し辛い
    指じゃまず無理
    慣れれば結構細かく動かせるようにはなるけど、ライトユーザ向けにしたいならもうちょっと考えないと駄目。
    ×ボタンあるとそこ押そうとしちゃうしw
  • 画面
    異常に綺麗
    動画プレーヤとしてはかなりいい感じかも
    でもそうなるとキーボード邪魔かw
  • 縦持ち
    無理
    かっこ悪すぎるw
  • ログ
    今回の収穫
    リクエスト分含む
    自分もまだ全然読んでない…

以上。

|

« NetWalker PC-Z1大きさと… | トップページ | NetWalker PC-Z1、SoCとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199635/46239602

この記事へのトラックバック一覧です: NetWalker PC-Z1触ってみた:

» NetWalkerはMicroSDブートできる…らしい? [哀と欲望の日々。]
NetWalkerどーしよーかなー、でもSSDだからいじっているうちにどんどん劣化するのが恐怖だなー [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 16時39分

» [gadget]NetWalkerの駄目そうなキーボード [趣味と物欲]
予約したNetWalkerはまだ手元に来ていませんが、関係各所を見る限り、キーボードは完全に駄目そうな感じです。 見て、触って、見送った>NetWalker - GetSet の日記 GetSetさんは、モバイル端末に造詣が深く、あらゆる端末を使われているので、その感覚は確かだと思います。... [続きを読む]

受信: 2009年9月21日 (月) 09時25分

» [モバイルガジェット]SHARP NetWalker [旅モバ。]
NetWalker 販売価格は、38,000円〜45,000円くらい。 これは、リナザウの再来なのか、それともネットブックの競合製品か、はたまたPomeraの競合製品か・・・。しかし、販売価格がネットブックとほとんど変わらないので、どうも食指が伸びない・・・。 また、色々とレビュー記... [続きを読む]

受信: 2009年9月26日 (土) 14時57分

» 【気軽にネットアクセス】ネットブック「NetWalker」(PC-Z1) [ぱふぅ家のサイバー小物]
スーツの内ポケットに入るコンパクトなネット端末。3秒で起動するのがありがたい。 [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 18時26分

« NetWalker PC-Z1大きさと… | トップページ | NetWalker PC-Z1、SoCとか »