« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

パンドラ

世間では携帯の春モデルがどうとかニュースになってますが、自分的には当然コッチの方が要チェックです。

ようやく、形になってきたみたいですね。それにビデオ撮影した人の手がでかいのか、結構小さく見えますw
まぁ、厚さはアレはしょうがないw

なんにせよ楽しみですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

mBookキーボード

ボディーカラーとかが結構キてる感じ。まぁ、デザインはしょうがないとして…。

続きを読む "mBookキーボード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はモバイルの年?

OpenPandoraUMIDのmBookが最近の注目株ですが、今年はなんかこういうのが大量に出てきそうなのでちょっと尻込みしてます。

続きを読む "今年はモバイルの年?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

就任式

あの会場の熱気見ました?
なんかね、あぁいうの見ると、日本はダメだなぁ…ってひしひしと感じる。
有能なトップに側近、それを支持しちゃんと見ている国民。

それに比べて日本はどうよw
トップはダメ、周りもダメ、野党も期待できないしw
国民も関心薄いって言うか政治に期待してないし、そういう風に教育されてきた経緯もあるだろうし…。

選挙のためや、私服を肥やすためだけに頭を使わないで、ちゃんと国民の方を向いた政治を執ってくれる政治家はどこかに居ないもんですかねぇ…。
それを国民が直接選べるようなシステムになってない時点でダメかもしれないけどさ。

なんか、言ってたらきりが無いけど結局「もう、辟易するのは嫌」なのさ。
「なんでそんな政策執るの?本当に国民の立場で考えてるか?高学歴は飾りか?馬鹿?」って思わせないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

QBookmark

フォント変更に対応してみました。

続きを読む "QBookmark"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぉんと

ん?QBookmarkのフォント変更したいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

Qtライセンス

これもMINAWAさんとこから。
Zaurusにも使われてるQtですが、4.5からLGPLライセンスも使えるようになるとか。

詳しいことはわからないですけど、自分は他の人のコードも読めたほうが楽しいけどなぁ…。
まぁ、商業的には公開できないものもあるかもしれないので、いいこともあるでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mbook

なにやらちょいと盛り上がってますね。

去年の結構前だかにちょっと見かけたやつですが、キーボードが微妙だったのと韓国製ってことでスルーした記憶がありますw

#追記:外部モニタも接続できるらしいです。ユニットがデカいですが…

続きを読む "mbook"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

OpenGLドライバ

相変わらずMINAWAさんからの情報ですが、PowerVR SGXのドライバが解禁だそうです。1月遅れ位かな?
なにはともあれ、Pandoraでの実動動画を早く観てみたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

515

先日、公開されたi.MX515ですが、早速Netbookのプロトタイプが公開されました。

続きを読む "515"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はPalmです

PalmOSとか、この手のスタイルの端末には興味無いのですが、ワイヤレス充電器ってのと CPUが「TI OMAPの新プロセッサ」ってのが気になりました。

前々からOMAPプロセッサ上でPalm OS Cobaltとか動かしていましたが、Palm復活の狼煙を上げた!みたいでいい感じです。

で、そんな感じのノリでZaurusもポコっとOMAP3端末出してくださいよ。(しつこい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

おクお

こっちのが自分にはいいカモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットに入らない「ポケット」

昨今のnetbookと言われてるノートPCよりモバイル性を重視した造りのようです。

続きを読む "ポケットに入らない「ポケット」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

51

2009年第一弾はFreescleっぽいです。

続きを読む "51"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ずぶんつ

最近何かと話題のディストリビューション、Ubuntuの比較的新しいバージョン、8.04がZaurusでも動くようになっちゃいました。

続きを読む "ずぶんつ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

2009年です。

今年はモバイラーにとって良い年でありますように。
特にPDAクラスの!

XScaleがあまり表には出てこなくなっちゃったので、期待はOMAP3系です。
正直Atomには(Z系含めて)期待してません。

PandoraがらみでOpenGLやDSP周りもいじれるようになりそうなんで、あとは日本のメーカーがしっかりとしたモノを出してくれるのを祈るのみです。
PDAやPMP、MIDって結構ニッチな市場だとは思うのですが、「良い物」を造ればユーザーはちゃんと買ってくれるある意味確実な市場だと思うのです。ここを確保しておくのはメーカーにとっても後々大きいと思うのですがねぇ…。

ってことで、「良い物」が出るまではZaurusは普通に現役です。¥980Willcomも契約しましたしw
造りたいソフトもまだ幾つもあるんで。ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »