« Pandora倍増 | トップページ | Zaurusでエディタを作ろう~ 2 »

2008年11月 8日 (土)

Zaurusでエディタを作ろう~ 1

最近新しいアプリケーションの発表も無いZaurus界ですが、自分の中では正に今、ホットな端末であったりします。
っていうかZaurus上で開発してる時は大抵、超楽しんでやっていますし。

普段から持ち歩いてmp3やらspc、nsf辺りを聴きながらコーディング、コーディング、コーディング、ビルドですよ。ウヒヒ(アブナイ
さすがにmake中は重くなりますけど、ハードウェアイコライザがあるんで音はその辺のポータブルプレーヤにも負けてませんしね。

さて、チラ見せしてるのもあればお蔵入りもあり、出来てるけどドキュメント書くのが面倒(オイ もあり…と、
相変わらず色々作り散らかしてるのですが、他のアプリ作成のアイデアに行き詰ってる時にふと思いました。

コーディングに特化したエディタが欲しい!(そして、作りたい!、そしてそれでまたなんか作りたい!!)

081108_00qcodeeditor と、言うことで作り始めましたw
思い立ったらその場ででもコーディング始められる気軽さは、かなり中毒性高いです。(とりあえず思いついたコード書いてビルドしてみよう。あとで実行してみよう…とか)

普段は定番のZEditorとコンソール上のvi(jvimのaliasですが)を併用しています。ZEditorがメイン編集で、viでライブラリヘッダやらの参照とか。まずはこれの統合が一つ。
家ではPC上のエディタ(sakuraエディタ)から直接編集、TeraTermからmake&runでqDebugで出力したデバッグメッセージを見ながら…って感じでやってるので、この辺の便利さも取り込もうってのがもう一つ。
あとはZEditorで実装されてないブロックコメントや単語単位強調文字、perlレベルの正規表現の実装と、カスタマイズをもうちょっと自分に合った方向で、と。

モバイル機器の狭い画面と少ないキー数を補完する為に、コードの閲覧性と検索性、キーカスタマイズの柔軟性も考慮に入れて取り込んでいけたらいい感じです。

ざっくりと上記のような感じのエディタを作っていきたいです。具体案は後ほど。まぁ、コーディングやコードリードに便利なエディタが欲しいと言うことなので、そのうち他にも色々欲望野望は絶対出てきますが、それはそれ。


問題もありました。一番大きいのが「あたしゃエディタなんて作ったこと無いよ!」ってことw
作ってみたいな~ってのは前々から薄々あって、sakuraのソースやらも眺めたことはあるのですが…、はいサッパリでした^^;
でも、今回は閃きましたよ(キラッ☆。目の前に参考にすべき素晴らしいアプリがあるじゃないですか!ハイ、ZEditor(…なんで今まで気付かなかったんだ?


って事で、ZEditorのソースを頂いて、これをベースに弄っていきます。
後で書きますけど、ZEditor作者のSatoshiさんにも大変お世話になっちゃいました。ありがとうございます。
あと、相変わらず「レッドとザウルスの甘い生活」のサムさんにもお世話になっちゃってます。毎度ありがとうございます。先に謝っておきます、ごめんなさい(!?

081108_01qcodeeditor 実際には見てのとおり既にいくらか動いてるのですが、何を血迷ったのか開発中のエディタでソレ自身を開発というタイトロープな事をやってます。
しかも、ほぼ全てのソース + zeditor.(cpp|h)を開きながら…
不定期連載みたいな感じで続けていこうと思いますが、ふと音沙汰無くなったら察してくださいませw

でも、こんなちっさな端末で、電車内とかで開発用のエディタをそれ自身で書きながら作っていく事が出来るなんて、ちょー楽しい!!とか思いませんか、そうですか。


…しかしアレですね、簡単なエディタを作ろうと思うと、ツールキット標準のAPI+ごにょごにょで出来てしまいますけど、ちょっと凝った事やろうとすると、途端に作業量増えますね。
それをあそこまで育て上げたSatoshiさんにはほんとに感服致します。他のエディタの作者さん方も偉いな~なんて…。
まぁ、それに少しでも追いつけるように頑張ろうとは思いますが、そこはホラ、皆さん気付いてるとは思いますが、基本的に私、作業遅いです^^;
なるべく使ってくれる人が居るうちにちゃんと動く物をアップしたいとは思ってますんで、どうか生暖かく見守ってください。
一生懸命パク参考にさせてもらいながら仕上げていきます。


とりあえず初期開発環境
ZEditor v3.5.1(もちろんコーディング用)
dev_img1.6.sqshマイカスタム日本語のhtmlドキュメント入れたり、使わないの消したりしてます)
opera7.25(上のドキュメントをこれで参照)
qpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-wide3(定番ターミナルエミュレータですね)
jvim-plain_3.0-2.1a-4(これも定番。v6より軽いんで好き)


#言い忘れましたが、原則セルフビルドです。母艦でクロスコンパイルなどというブルジョワジーな事は考えちゃいけません。タイトルもZaurus「で」、ですし^^;

|

« Pandora倍増 | トップページ | Zaurusでエディタを作ろう~ 2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Zaurusでエディタを作ろう~ 1:

« Pandora倍増 | トップページ | Zaurusでエディタを作ろう~ 2 »