« Zaurusでエディタを作ろう~ 1 | トップページ | 赤いハエ »

2008年11月18日 (火)

Zaurusでエディタを作ろう~ 2

第2回です。前回、こんな感じの作るぜ~って書いたんで、今回は具体的にどうしたいのか~っちゅうのを書き出してみます。
PCで動く数多のエディタは大概実装している機能ですが、モバイルではなかなか無い(要らない?^^;)ってのが現状で、個人的には欲しいなぁ~なんて思ってる機能です。多分、やりたい度が強い順。

01.複数同時編集。タブエディタ化。
ZEditorやviでも出来ますが、ちょっと準備が必要だったり慣れがちょいと必要だったり、です。3つ以上の同時編集だともっと大変です。その辺を柔軟に。
別にタブ化しなくてもいいのですけど、そこは流行に乗ってw

02.メソッドのアウトライン表示(とりあえずC/C++とWZText形式位は)
sakuraのF11のアレです。メソッド往来に便利ですよね?sakuraのを参考にしようと思いますけど、結構複雑だった記憶が…。
中身をLuaとかで実装できたら面白そうだけど、そこまでは行けないだろうな…

03.小さいフォントでの行番号表示
少しでも横幅を稼ぎたい。しかも行番号も表示したい。という欲張りさん仕様です。
薄い色で背景に重ねて…ってのも考えたんですけど、そこまでするのもなぁ…って感じで却下。見た目的には面白いかもしれないですがw
ブックマーク行は行番号のバックグラウンドを別の色で描画する感じで。

04.強調文字の単語単位認識
これが無い時にifとかforを強調表示すると…
短い強調文字列とHOGE_FUGAを1単語として扱いたいってのが主。
QRegExpに単語区切りを表現する文法が無いってのもアレなんで。

05.単語単位移動
上のとのからみで、"次のスペースまで"では無くて、記号などでも止まって欲しい。
QMultiLineEditのデフォルト動作なんですけど、自分は結構イライラしたりします。

06.検索文字列を見やすく
全ての検索文字のバックグラウンドを緑とかで描画して見易く。
仕事で使ってるVisualStudio2002にはこの機能が無くて、自分は結構イライラしたりします。

07.複数行マーク
行単位で良いので複数ブックマークしたい。sakuraのCTRL+F2やVisualStudioのCTRL+K→CTRL+Kみたいな。

08.ブロックコメント
09.対括弧検索(強調表示)
コーディング用なら基本でありたい。ってことで。
描画が極力遅くならないようなロジックで。

10.ヘッダファイルの参照
ソースと同名のファイルや、環境変数参照したりして#include句のターゲットファイルを1アクションで開けたらいいなぁ~

11.キーマクロ
簡単なキーボードマクロを。

12.perlレベルの正規表現
QRegExpでは弱すぎる…、ってことで鬼車実装?。

13.定義へ飛ぶコマンド
VisualStudioっぽく。あったらかなり便利。難しいかな?
キーワードヘルプ連携とかでもいいかもしんない。
まぁ、結局正規表現検索の親分になりそうな感じ。
編集中に重くなるのは嫌なんで、ファイル開いたときに簡単なIndex作っておくか、飛ぶ時に全部処理するか…

14.ファイルレジューム
終了状態の記憶。複数のタブをザッっと起動してバッっと終わらせる。

15.タグジャンプ
コンパイルエラーやgrep結果などから直接。

16.ビューモード
ヘッダの参照などに。スクロールを早くしたり。フォントを小さくしたり。を、すばやく切り替え出来たり、らじばんだり。
ビュースタイルにしたら自動的にビューモードってのも面白いかも。

17.外部コマンド呼び出し
エディタからmake実行。出力は別タブに表示とか、編集中のファイルを標準入力として渡したりとか。
ファイルの更新を監視してmckc実行、演奏とか。

実現が難しそうなのもありますけど、まずはこいつらを目標にシコシコとやっていきます。
…ほんとに出来るのかなw

|

« Zaurusでエディタを作ろう~ 1 | トップページ | 赤いハエ »

コメント

あやまられるほど何もお手伝いしていないサムでございます。
すごい!!
こんなアプリを作ってたんですね。
何よりも創作意欲があふれでてくる文章に
私もちょっとものづくりに火が・・・

投稿: サム | 2008年11月18日 (火) 19時25分

こんばんは。毎度コメントありがとうございます。m(__)m
しかもこんなつたない文章を褒めて頂けるとは…、恐縮してしまいます^^;
いくらかご推察かとは思いますが、頂いたQSplitterのソース、持て余してしまいました。
検索用のラインエディットをメニューに埋め込んでみようと思ってQSplitterで実装しようと思ったのですが、
1にあるようなセミモーダルなウィンドウでやってしまったので…。折角頂いたのに申し訳ないです。
そんなこんなでサムさんのようなモノヅクリマニヤな人に使って貰える様なツールになればと思って鋭意製作中です。

投稿: えりお | 2008年11月19日 (水) 01時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Zaurusでエディタを作ろう~ 2:

« Zaurusでエディタを作ろう~ 1 | トップページ | 赤いハエ »