« 修理 | トップページ | OpenMoko »

2007年7月 9日 (月)

Zaurus君に欲しい機能 ハード編他

ソフト編では「現状でこんなのできるよね~、できないかな~」ってな感じでグダグダ書いてみましたが、
今回は「こんなハードになったら楽しいかな~」ってのをあげてみます。要するに♯への要望ですなw

■PXA320搭載
 Intelのx86互換CPU(A100/Stealey)はまだまだ消費電力大きいよね。アーキティクチャを変更するデメリットもあるだろうし、EM・ONE、WZERO3ともXScaleなのを考えるとノウハウのあるXScale系を選ぶのがヨカレと。
 こいつを624Mhz位で動かして消費電力稼げば稼働時間もそこそこ確保できないかな~なんて。もちろんクロックアップは出来そうな形で。

■RAM128M

 ちょっと大き目のアプリとか動かしたり、セルフビルドするなら256M欲しいね。

■1G FlashROM

 SDやCFを拡張ストレージにするのもアリだけど、差し替えが必要ない位の容量を本体に持っておきたい。やっぱ標準搭載ってのは安心できるし。

■サウンドCodec
 44Khz以下の周波数だと処理が重くなったりとか、そういうのやめて欲しい。これはドライバ側の問題?あとはエフェクトとかイコライザをハードで欲しいなぁ…。
 …ってWM8750ってイコライザ持ってたよね?pdaXromとかで音楽関係ってどうなんだろ。やっぱALSAドライバ入れないとその辺弄れないのかな…。
 ちなみにiPhoneはWM8758だそうで。iPodと変更なしだね。

■4.1型 WVGA液晶

 EM・ONEのを横流しでw バックライトはもっと暗く出来る階調も欲しい。もちろん外用に明るい方ももっとゲインがあればなお良。

■筐体サイズは現状以下は絶対

 奥行80mm弱 厚さ20mm以下 幅はちょっと位増えてもいいや。んで250g以下。ギミックは現状維持でヒンジ部をもうちょっと小さく出来たらスマートになるかと。スライドは却下
 ビュースタイルは必要。通勤時間とメモの閲覧時に無くちゃ困る。筐体がコンパクトになったらもっと利用するシーンは増えると思うし。

■無線LANb/g Bluetooth2.0+EDR 内蔵

 もはや必須でしょう。今日日ゲーム機やデジカメにまで搭載されてるって言うのに…。CFスロットで様々な通信手段を確保!とかってごまかしにしか聞こえなかったけど、もうごまかせないよ。CF無線LANでさえモノがなかなか無いってのに…。
 Bluetoothはできるだけホストとクライアント両方の色んなプロファイルに対応してくれてると嬉しいね。

■USB2.0ホスト/クライアント
 公証でなくていいのでホストは是非。できたらUSBから給電させて。

■CF/SDHCスロット 各1

 SDHCはサブストレージ用、CFはkwinsとかの定額通信用?

■赤外線ポート(IrSimple対応)

 携帯電話とのデータのやり取りにナニゲに使ってるんだよね。

■ジョグ

 Zaurusでもいろんなアプリでクルクルピッピしたい。今のビュースタイル時の親指の位置で。

■Φ3.5ステレオミニプラグ

 アダプタかまさなきゃならないのはモバイルとしては如何か。ということで。

■指紋認証のアレ

 これはなんとなく。インプットスタイル時のクルクルピッピの代わりとかよくない?

■キーボード

 バックライトorフロントライトで闇の中でキーを打てるように…。
 記号キーを縦一列位増やして欲しいかな。入力に支障が出ない程度に。Fn押すのをなるべく減らしたい。
 でもキーボードに関しては殆ど不満はない。今Menuボタンが利かなくなってるのが辛いけど^^; あ、電源ボタンも利きづらくなってきた…。

■その他

 こんな感じでサブディスプレイとかもいいね。中身がLinuxならなぁ…

こんなスペックで6~8時間くらい普通に使えたら僕ぁ幸せですヨ。
C700からSLZaurus使ってるけど、更に5年は遊べる端末になるね。メーカーとしてはそれじゃイカンのか^^;
あとはIA搭載端末の追い上げ具合かな~。

オマケにソフト面で…

■JavaScript、CSSやFlash対応のWebブラウザ
 これからはこの辺がしっかり動かないと辛いでしょ。逆にちゃんと動けばそれだけで大きなアドバンテージになると思うんだよね。

■MSOfficeと最低限の互換性があるOfficeスイート

 まぁ、OpenOffice位しかないと思うけど…。問題はパフォーマンス?ハンコムは論外。

■PFDビュア

 qpdfとかあるけど再現性がね。PicselViewerでちゃんと表示できるならそれでもいいけどサ、ちゃんとインストールさせろ

■OSとか

 kernel2.6系でQtopia4を。あとは開発用のイメージ用意してくれ。無サポートでいいから。ホントに。

要は現在出回ってるコンテンツデータの再生/編集機能をしっかり…ってことかな。
現行機種とはデータの互換性さえあればなんとかなるでしょ。Linuxだし。

一般の人がPCで何やるかっていうとメールとインターネットとOfficeドキュメントの編集とPDF閲覧、それに動画と音楽位だよね。そこをしっかり出来ていればスマートフォンとは別市場でいけそうな気もするんだけどなぁ…。
「4インチ以上の画面でYoutubeがどこでも観れます!」とかだけでも勝負できそうじゃない?無線LANホットスポットやEモバのCFモデム使えばリアルタイムでイけたりするだろうし、PHSカードでもダウンロードして…とか^^;
PIM関連はメーラーさえ何とかしてくれれば、現行でもそれなりに使えるものだからいいとして。

携帯電話がナマジ高機能だからスマートフォンに"移行"って選択肢は全体からすると多くは無いと思うんだよね。そこはPDAと携帯間でBluetooth接続して相互補間出来たら面白いよって前々から言ってるんだけど、この辺はまた話が長くなりそうなんで追々。
ま、ハード周りやらプロプライエタリなもんを標準でちゃんと搭載してくれてたらあとはユーザが弄るから頼みますよ~>♯

と、妄想に妄想を重ねてみました。だって現状、妄想するしか無いじゃんw

4桁機種になってスタイラス入り口が欠けるのは直ったけど最近内蔵スピーカーが聞こえなくなることが多いぞ。
ちらほらと同じような報告見かけるんでこの辺も設計見直して欲しい。

以上。

|

« 修理 | トップページ | OpenMoko »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Zaurus君に欲しい機能 ハード編他:

« 修理 | トップページ | OpenMoko »