« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

いつものアレ on Qt 6

takkaさんがkai3.0をリリースしたので、ちょろちょろいじってます。

とりあえずスクリーンショット機能。bmpで吐くんでVisualQでpngに変換してUP
うむ。イイ…。
07072801

とりあえず、もうちょっといじってからUPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

X7501

円換算して20万だそうです…
いや、ハイスペックなのは分かるけど、そこまで出してWindowsMobileなのもなーw
手軽に持ち歩くって値段から外れてる時点でもアレだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ソニエリのBluetooth腕時計

オシアナスみたいなクールなクロノクォーツにBluetoothでPDAや携帯と連携出来る窓が有ったりするとカッコイイと思うんだけどなぁ・・・。
と、考えるとソニエリのコレはちょっと微妙なデバイス。
電波時計でNTPサーバになったりとかしたらかなりイカスと思うんだけど、需要無いか?^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

OpenMoko

あ〜、コレ面白そう。何がいいってやっぱ自分で色々弄れそうなところ。
GUIも結構クールだし。



でも日本のキャリアは出しそうにないんだよなぁ…、こういうの。ビジネス的に搾取できなそうだと途端に及び腰なんだよね〜。さもしいな…

…無線LANと3D高速化する新バージョンの方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

Zaurus君に欲しい機能 ハード編他

ソフト編では「現状でこんなのできるよね~、できないかな~」ってな感じでグダグダ書いてみましたが、
今回は「こんなハードになったら楽しいかな~」ってのをあげてみます。要するに♯への要望ですなw

■PXA320搭載
 Intelのx86互換CPU(A100/Stealey)はまだまだ消費電力大きいよね。アーキティクチャを変更するデメリットもあるだろうし、EM・ONE、WZERO3ともXScaleなのを考えるとノウハウのあるXScale系を選ぶのがヨカレと。
 こいつを624Mhz位で動かして消費電力稼げば稼働時間もそこそこ確保できないかな~なんて。もちろんクロックアップは出来そうな形で。

■RAM128M

 ちょっと大き目のアプリとか動かしたり、セルフビルドするなら256M欲しいね。

■1G FlashROM

 SDやCFを拡張ストレージにするのもアリだけど、差し替えが必要ない位の容量を本体に持っておきたい。やっぱ標準搭載ってのは安心できるし。

続きを読む "Zaurus君に欲しい機能 ハード編他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

修理

昨日、家に帰った後、Zaurusを充電しようとACアダプタを接続しようとしたら、なんか奥まで刺さらなくて充電できないではありませんか。
会社でUSBから給電してたときは大丈夫だったので、それ以降に壊れた(?)と思われるのですが…。

電池の残りは45%ほど、最近内蔵スピーカから音が出ないことが多いし、Mailボタンが前々から利かなくなっていたので、そろそろ修理に出すしかないかな、と田端の持ち込み修理センター(シャープテクニカルセンター)に行ってきました。
受付で住所氏名と、症状を記入して10分位待ったかな?見積もりをしてもらいました。

症状
ACアダプタ部不良
Mailボタン利かない
内蔵スピーカ聞こえない
電源ボタンたまに利かない

まとめて\16,000程だそうです。 む~、なんでそんなにかかるんだよぅ。
ACアダプタコネクタ部の交換修理だけだと\6,000位だとか。え~。
Webでキーボード部の交換が\5,000位だと見たことがあったので、メイン基盤の交換が\11,000?
唯一の救いが今日(金曜)預けたら、水曜にはあがるとか。

結局、ACアダプタ部になんか詰まってるっぽいという情報を貰っただけで帰ってきました。
それをヒントに会社に置いてあるUSBケーブル(PSP用のこんなの) の先っちょが外れてACアダプタ部に残ってることを発見しました^^;
このケーブル専用Zaurus(wになるか、ほじくり出して瞬着かなんかで修理するか…。どっちにしろ今日はケーブルごと持って帰ってきましたよ。

なにはともあれ、会社で充電できて良かった^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

Zaurus君に欲しい機能 ソフト編

前のエントリでZaurus君の一日を追ってみましたが、その中で使用してるソフトと使用方法一言をまとめてみました。
Qtアプリとコマンドラインアプリごちゃまぜです。

■朝
2ch巡回
 q2ch(起動後O→R)
ニュース取込み
 wget(記事自体とその記事の画像がちゃんと見れればいいので、単純にwget -r)
podcast
 KeroPlayer(DL FULLで)

続きを読む "Zaurus君に欲しい機能 ソフト編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »