« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

R2-D2

欲し~!

…高!orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

Zaurus君の平均的な一日

■朝
2chと新聞記事、podcastの取込み。
2chを軽く巡回して、mp3なんかが有ればダウンロード。
家では無線LAN接続で。

続きを読む "Zaurus君の平均的な一日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

gpSP on Qt 5

そんな感じで、gpSPをいじってみました。

「gpsp_0.9-3qt_5.zip」をダウンロード

takkaさんにコメントいただいたパッチを元に、スパロボとかのサウンドのずれをまたちょこっとだけ改善しました。イマイチびしっと同期してくれません。まぁ、他人のソースを切り貼りしてるだけでエミュレーション自体を理解してないから当然といえば当然なんでしょうが…。
中身は同様、実行ファイルのバイナリとsuhamiさんのソースとのパッチです。

他の修正点は以下。

takkaさんのおかげでサンプリングレートを22.05Hzに戻せた。
state表示とMenu表示時に現在時刻とバッテリー残量を表示。
(残り時間とかはapmドライバが値を返してくれないので表示されない)
BSキーでMenu画面のTOPから抜けられるように。
Shift+3or4で音量の上下。とりあえず0,25,45,60,75の5段階。

そんな感じです。

#ビ(以下略)

#070618追記 zemufeex_gba.shのexit0の前に以下を追加することで変更した音量がアプレットに反映されます。qcop2かFileLaunchが必要ですが…

qcop3 QPE/System 'volumeChange(bool)' FALSE

Link:
gpSP on Qt4
gpSP on Qt3
gpSP on Qt2
gpSP on Qt1

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

Advanced W-ZERO3[es]

いや、普通に良い端末だと思いますよ。スリムになったしWVGAだし無線LAN載ってるし。普通に売れると思います。
一般の女性にも受け入れられるデザインっぽいですし。(操作系統はさておき)

Zaurusの代わりは無理だけど、携帯の代わりにならイイかも。とは感じました。それならあのキーボードでも許せる。っていうかそれが[es]のコンセプトとしては正しいのでしょうね。

WILCOMは初代W-ZERO3の後継機も出すって言ってますし、他のキャリアもスマートフォンを投入予定。UMPCも秋辺りから面白くなってきそう。AMDもモバイル端末用のCPUを発表したしPXA3x0シリーズを使用したのもまだ出てないですよね。
そこで新型リナザウ登場ですよ。がんばれシャープ。ってかヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月 6日 (水)

gpSP on Qt 4

と、いうわけでgpSPをいじってみました。(しつこい?)

「gpsp_0.9-3qt_4.zip」をダウンロード

スパロボとかのサウンドのずれをちょこっとだけ改善しました。kai 2.92からのマージです。中身は相変わらず実行ファイルのバイナリとsuhamiさんのソースとのパッチです。

まだ時間が経つとBGMはズレていったりしますが、SEがほぼちゃんとしたタイミングで鳴るようになったのは効果大です。
前バージョンまででセーブしたデータをステートロードするとずれたままゲームが進行していっちゃうので、ソフト自体のクイックセーブなどで一旦セーブしてからメニューからリセットして再開するとちゃんと音の同期が取れると思います。
また、まだずれる時はずれるので、そん時は諦めてください

あ、サウンドのサンプリングレートを22.05Hzから44.1Hzに変更したのでちょいと重くなってます。スパロボで遊ぶ人以外は前バージョン使ったほうが良いかも^^;

#ビルドは(以下略)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カス

iPod課金にアップルが怒ってるっていう話。相変わらずカスだな。

本家とWiki以降、ほとんど批判ページなのが笑える。こんな金の亡者がのさばってるのも天下りが原因か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスト意識だとかリソースだとか納期の概念の欠落した人達

システム屋さんの観点からみた年金解決問題。いかに官僚たちがIT関連に関しては無能か良く分かる記事です。
そこを追求すべき民主党の方もね。
んで、この経費はやっぱ税金からなん?

大体、進捗を半年毎に報告って…アホすぎる。1ヶ月でも長いだろうヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

はみ○んぽ

毎回楽しみにしているFamicompoのエントリが公開されました。今回はClassicalと言う事で拡張音源とDPCMを使用しない素のファミコンサウンドが楽しめますよ。

携帯の着歌とかPS3なんかのPCMの垂れ流しに比べるとほんとにチープな音源ですけど、職人さん達が練りこんで作った音色や曲は味があってとてもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

gpSP on Qt 3

と、いうわけでgpSPをいじってみました。

「gpsp_0.9-3qt_3.zip」をダウンロード

ステートSAVE/LOADのキーアサイン関連です。中身は実行ファイルのバイナリとsuhamiさんのソースとのパッチです。
変更したキーアサインは以下。

1  no wait
2  change frame skip type
3  frame skip +
4  frame skip -
5  state0 load/save
6  state1 load/save
7  state2 load/save
8  state3 load/save
9  state4 load/save

0  toggle state line
BS menu

5~9が変更ポイント。普通に押せばLoad。Shiftと同時に押すとSaveになります。VBAと同じ感じ。
イイ具合に5~9がState関係でぴったり収まりましたw

#ビルドは(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

gpSP on Qt 2

と、いうわけでgpSpをいじってみました。

「gpsp_0.9-3qt_2.zip」をダウンロード

BIOSとセーブ位置関連です。中身は実行ファイルのバイナリとsuhamiさんのソースとのパッチです。
追加した環境変数は以下。

# BIOSのファイル自体をフルパスで記述します。
# ファイル名がgba_bios.binじゃなくても読んでくれます。
GPSPBIOSFILE=/home/zaurus/.gpsp/gba_bios.bin

# ステートセーブ(*n.svs)や普通のセーブファイル(*.sav)を置くディレクトリを記述します。
# そういえば普通のセーブファイルはVBAと共通なんですね。
# ちなみにステートセーブファイルは1ファイル500kb以上あります。デカイ…
GPSPSAVEDIR=/mnt/card/roms/save

# gpsp本体の設定(gpsp.cfg)やゲームそれぞれの設定ファイル(*.cfg)を置くディレクトリを記述します。
# game_config.txtもここに置いてください。
GPSPCONFDIR=/home/zaurus/.gpsp

# チートファイル(*.cht)を置くディレクトリを記述します。
# 実際に試してないので動かなかったらゴメンナサイ。
GPSPCHEATDIR=/mnt/card/roms/cheats

これをzemufeex_gba.shのGPSPKEYSの下辺りにでも書き加えておいて下さい。

suhamiさんとend.さんとオリジナルの作者さん、gp2xへの移植者さんに感謝するのを忘れずに…。
#ビルドはセルフ開発環境のdev_img1.6SDL.sqshとzgcc34.sqshで行ってます。
#スパロボはOG,OG2以外は音ズレ多いですね。pdaXrom版とかkaiもそうなのだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »