« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月25日 (金)

gpSP on Qt

いや、まじヤバイっス。とりあえず通勤時間用に持ち歩いてるROMで試したけど、ほとんど体感フルスピード。なにがイイってSound有りでスパロボがゴリゴリ動きますよ、ダンナ。ステキ! しかもswap未使用でもイケてる~。
さしあたっての問題はステートセーブファイルの保存ディレクトリが指定できない事くらいかな?オリジナルのソースにもそれらしい記述は無かったんで、環境変数で指定できるように自前で組み込むしかないかも。ってことでソースも待ってます…。

さて、VBAでやってるスパロボAを早く終わらせなければな…。

おまけで自分のZEmuFrontend用のスクリプト晒しておきます。

zemufeex_gba.sh

#!/bin/bash
#上下左右 W/Z/A/S ABLR J/K/I/O StartSelect M/Nに設定します

#クロックアップ
~/bin/chgclock -x

cd "$1"
#VisualBoyAdvance --auto-frameskip --rom-size16"$2"
#GPSPKEYS=L,R,Down,Up,Left,Right,Start,Select,B,A
export GPSPKEYS=105,111,122,119,97,115,109,110,107,106
gpsp "$2"

#クロックを元に戻す
~/bin/chgclock -r

exit 0

#あ、スパロボの戦闘でSEがワンテンポ遅れますね。これは設定でどうにかなるのかな?
#ソース頂きました~(2007/05/27)

#スパロボAはBGMもずれてる…。なんかPCM部だけ遅れてるっぽい。む~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

gpSP

強力なGBAエミュレータのgpSPのzaurusポート版がend.さんの所でそろそろ公開の模様です。
pdaXrom版ですが、何が楽しみかって、ソース公開ということ。

実は先日ソースを頂こうと問い合わせた時に、もうすぐ最新版をソースと共に公開するので待っててと言われたので、忠犬ハチ公のごとくイイ子で待ってましたw
ver0.8はビルド出来てはいたんですが、ROM選択後に落ちるんですよ。gdbもスペカ入れてるから動かなくて追えないというもどかしさを我慢した甲斐がありました。
と、言っても今回も動かない可能性も無きにしも非ずw

まぁ、その作業自体が楽しいから良いのですが。さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

QBookMark

07051800

■QBookMark
使ってみればすぐ分かると思いますが、NetFrontとOperaのブックマークを一覧表示して指定のブラウザで開くアプリケーションです。
両方のブラウザを使ってて、ブックマーク共有が出来ないのが不便だったので作ってみました。PCではよくあるような奴です。
言ってしまえばそれだけのソフトですが、自分で使ってて思ったより便利だったんで公開します。
よろしければ使ってやってください。

■環境
C1000。NetFront3.1とOpera7.25で確認しています。
SL-C系Zaurusなら大抵動くと思います。

■画面構成
「ブラウザ選択」コンボボックス
「更新」ボタン
「移動」ボタン
「URL」リスト

■操作方法
「TAB」キーでブラウザを選択。「Enter」キーで指定のブラウザでフォーカス中のブックマークを表示します。
「CTRL+R」キーでブックマークを再読込みします。
「URL」リストでは「↑」「↓」キーでカーソルの上/下、「←」「→」キーでツリーの展開/折畳みを制御します。この辺はリストビューのデフォルトですね。

■注意点
リストのカラムタイトルをクリックしてソートがぐちゃぐちゃになった場合は一番右のカラム(No.)のタイトルをソートすれば直るかも。

■これから
ブックマークの相互コンバータを作ろうとも思ってましたが、結局両方のブラウザを使用してるのでこれでいいかなと。
PortableSleipnirのブックマーク読込みは現在作業中。
検索機能あったら便利?
その他諸々考え中。

■おやくそく
免責:このソフトを使用する事によって、ブックマークが破壊されたり、ブラウザが起動できなくなる等、いかなる障害が起きても、作者は責任を負えないことを了承の上、使用して下さい。

■履歴
0.1.0 公開バージョン

■ダウンロード
qbookmark_0.1.0-1_arm.ipk (53.4K)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カズ自民党

政治家も政策で民衆の心を掴めないから客寄せパンダ狩りに一生懸命だね。どうせ政策には関与させないんでしょ?頭数が欲しいだけで。
「恥」という言葉もこういう人達の前では意味を成さなくなってきてるらしい。悲しい限りだ。

ドラえもんとかサザエさんに要請したら沢山票もらえるんじゃない?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーラーバッテリ

外部バッテリーとしては容量少ないけど、太陽光で充電できるのはイイかも。Zaurusで使えれば、の話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LifeBook

頑張ってると思う。でも僕が求めてる端末じゃない。
キーボードが打ちにくそう。(TABが…とか)
バッテリーがもたなそう。
立った状態で両手親指打ちしにくそう。

機能的にはいろいろいい物付いてるんだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

赤ちゃんポストに3歳児

早速バカ親登場(親バカと正反対の意味だね)。もうね、まずはお前が死ねって感じ。
3歳の男の子って…一番かわいい時じゃないの?ちゃんと言葉もしゃべるようになってきて親も認識してるし、成長も目に見えて楽しいだろうに…。何よりこの頃から記憶って結構残るよ?

なんて言われて置いていかれたんだろう…とか考えると涙が出てきそう。

遺棄されて死亡してしまう乳児を保護するための制度だろうけど、難しいよね。
こういう勘違いなバカ親が絶対もっと出てくるだろうし。

子供の安全を確実に確保できて、バカ親にキッツイお灸をすえられるような素晴らしい方法は無いものだろうか…。

産んだのなら父母二人で命に代えても育て上げろ。
経済的事情が…とか言うなら産むな。
できちゃった?避妊はどうした?せめておろせ。

って最近のバカ親に限らず政治家とかエキスポランドのアレにしても「責任感」ってものが非常に希薄に(もしくは無に)なってないかい?
日本の将来が非常に不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

クロスコンパイル環境

サムさんの記事に影響されて自分もVMwareでクロスコンパイル環境を構築してみました。元記事はあさあささんのWikiです。イメージのダウンロードとインストールに時間かかりましたけど、Windows上にDebian環境が動くのは面白いですね。sambaでディレクトリ共有できるのもイイ。クリップボード共有は出来ないのかな?

現状ではモニタが壊れた為に応急でAQUOSをモニタ代わりにしてるので、1360x768という微妙な解像度でしか表示できないのが辛いですw

まぁ、これでZaurusの開発環境もちょっと進展かな。セルフビルドメインなのは変わらないだろうけど…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »